【自分のこと褒めてる?】自分褒めで忙しい毎日を乗り切ろう!

【自分のこと褒めてる?】自分褒めで忙しい毎日を乗り切ろう!

こんにちは、とげまるです。

▼とげまるの基本情報▼
・高卒のアラサー主婦
・3児の母(5y、2y、0y5m)
・税理士受験生

仕事、家事、育児、介護など、忙しい毎日を過ごしている中、寝ても寝ても疲れがとれず、ストレスで頭がおかしくなりそう。。

そんな時は、自分で自分を褒めてみませんか?

【目次】

アフィリエイト広告を利用しています

自分を褒めることのメリット

自分を褒めることのメリットは沢山あります。

  • 自己肯定感の向上
  • ポジティブ思考を促進
  • ストレス軽減
  • モチベーションの向上

自己肯定感が向上すれば、ポジティブ思考になれることが増え、ストレスも軽減されます。

ストレスが減る事により、元気になって仕事等のモチベーションもアップ!

今自分が興味がある事、挑戦したいことに取り組めるようにあるでしょう。

 

昇給や、転職に有利になる資格勉強も頑張れそうです。

>>資格を取るならスタディング(STUDYing)

 

些細な成功、頑張りを褒めよう

「仕事がうまく行った!」など、わかりやすく大きな成功があれば、自分を褒めることは難しくないかもしれません。

 

しかし本当に重要なのは、小さくて些細な成功や頑張りを褒めること。

例えば
・「朝起きれた」
・「よく噛んで食事をした」
・「面倒だったけど、湯船に浸かった」
とか、本当に本当に些細なこと。

何を褒めればいいか分からない、難しい、と感じる人は

具体的なことが何もなくても、抽象的な言葉で大丈夫です。

 

お気に入りの手帳やアプリに自分褒めを蓄積

頭の中で、自分を褒めるのもいいですが、お気に入りの手帳やノート、メモアプリを活用するのもオススメです。

毎日毎日、この時間は自分を褒めよう!と決めて、手帳等に書きなぐる。

肌身離さず持ち歩けば、蓄積された言葉たちが「お守り」にもなってくれます。

 

自分を褒めるような気力もない時は

すごく落ち込んで、自分を褒めようとする気力さえ無い、、という時は

私はこのように自分に話しかけています。

「私はわたしの味方だ 誰になんと言われようと、わたしは何があっても私の味方だ

傷つけられても、その傷は私がきれいに治す 負けるな、落ちるな、踏んでくるやつは下から刺してやれ」

少々攻撃的ですが、、笑

悔しさや、もどかしさ、苛々をストレスとして、自分の中に溜めるのではなく、

負の感情を最大のパワーに変換してしまうことで、落ち込んでも回復するスピードが早くなります。

ストレスフルな毎日を過ごしている人が多いと思いますが、落ち込んだ時は、自分に対する褒め言葉を見返して、美味しいコーヒーを飲んだり、好きなスイーツを食べたりして、また前を向いていきましょう。

 

自分を褒めたくなる本の紹介

自分を褒めたくなる、今日のオススメの本はこちら「あなたはあなたが使っている言葉でできている

 

自分を褒めるって難しい。。という方は、ぜひこの本を読んでみてください。

タイトル通り、人は自分が使っている言葉でできています。

どういう言葉を自分自身に使うかによって、大きく人生が変わるかも??

 

最後に

自分を責めてもいいことなんてありません。

毎日みんな何かしら頑張っている。誰にも褒められないこともザラ。

だからこそ、自分で自分を褒めて、労ってあげましょう。

また新しく始まる明日を、前向きに過ごす助けになるでしょう

 

ママのための情報メディア「ままのて」のキャンペーン★

アンケートに答えるだけで、人気のおもちゃをゲット!

応募締め切りは9/15まで!